SSブログ

激しい雨の1日。家から1歩も出ず自宅で休養。

夜半から強い雨が降っていました。

雨がわたしを眠らせる。

2泊3日、今月2回目の「秋の乗り放題きっぷ」を利用してのGoToトラベルはハードでした。
各停しか乗れないんで、どうしても朝一から活動しなければなりません。

関東大学アイスホッケーリーグは、今日が開幕日。Div.ⅠBグループから順次試合が行われていきますが、名古屋にいるので取材はできず。
また今日は、サッカーJFLのマルヤス岡崎vs.鈴鹿ポイントゲッターズの試合が名古屋港サッカー場であったのですが、すっかり取材申請するのを忘れていました。
それに、この雨ではピッチが良くてもJFLのレベルでは、なかなか良いサッカーを展開するのが難しい。
取材するのは諦めました(2-1でマルヤス岡崎が逆転勝ちしたようです)。

特にやることもなし。
先週10月10日に平壌で行われた朝鮮労働党創立75周年記念軍事パレードを見ていなかったのでYouTubu
でフルバージョンで見てみました。
私は北朝鮮のシンパでもなく、戦争は嫌いだし、軍事にもそれほど興味はありませんが、北朝鮮のことは気になります。
パレードの会場は、金日成広場。1995年に平壌を訪問した際、この現場に行ったことがあります。
2時間16分12秒の長編でしたが、全編を鑑賞しました。
私は、朝鮮語を解さないので金正恩さんの長い挨拶は分かりませんでした(字幕は無し)。

最初に朝鮮人民軍の行進があり、途中にドローンを使った空軍のパフォーマンスもありました。
金正恩さんが最高指導者になってから8回目の式典だそうですが、金与正氏のアイデアで、式典は真夜中の0時に始まりました。おそらく理由は、マンネリ化の打破。暗い時にパレードを行い、音と光のページェントにしたかったのだろう、と言われています。花火ありレーザー光線あり、さぞかし平壌市民も驚いたでしょう。
最後に、戦車など軍事車両のパレード。注目の11車軸のトラックに乗せられたICBMも道々の行進。ハリボテとしてもなかなかの迫力でした。

それにしても、広大な金日成広場とはいえ軍人が1万人、市民と合わせて10万人が参加した式典。小池都知事が見たら「密です」と目を丸くするような混雑ぶり。誰もマスクはしていない。
この国にはコロナ患者が一人もいないと言われ地ますが、武漢の旧正月の食事会どころではない。感染が広まったら医療崩壊は確実です。
ともかく、この国はよく分からない国です。

雨は、夜までやみませんでした。
夜、東京都アイスホッケー連盟のHPをチェックしたら、明日の関東大学リーグ戦第3試合、日本vs.早稲田戦が中止になっていた。最近、日大の運動部に新型コロナのクラスターが発生しているので、そのためかと思いきや、早稲田のアイスホッケー部に陽性患者が出たようです。早稲田の合宿所は我が街・東伏見にあります。来週の金曜日には帰る予定ですが、怖いですね。帰りたくない。

今日は1歩も外に出ず、家に篭ったスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。