SSブログ

昨日の小牧山サイクリングのダメージは大きく、1日中自宅で自粛休養。

今日も良いお天気。
しかし。日本晴れはそんなに長続きしないようで、お昼から雲が増えてきました。
明らかに天気はくだり坂です。

昨日の往復5時間以上のサイクリング、そして平山城・小牧城の登山のダメージは大きかったようです。
若い時は、多少無理をしても一晩寝れば回復したのに、最近では無理をすると次の日が全く役に立ちません。
今日は、岐阜城に登城し、「秀吉スタンプラリー」と「信長四城御城印ラリー」にスタンプをもらいに行こうかと思っていたのですが、とても登城は無理。
それと、今日10月21日は、関ヶ原の合戦が行われた日で、420年目にあたります。
後で知ったのですが、今日から関ヶ原の歴史博物館がオープンしたそうですが、一般の入場は明日からで、しかも新型コロナの影響で前もって予約していかないと入館できないようです。

そんなわけで、今日は明後日のことを考えて、1日自粛しました。

暇に任せてBR-Dレコーダに録り溜めてあった番組を見たのですが、『ニッポン各駅早周り(2016年)が面白かった。
JR最南端の西大山駅から最北端の稚内駅まで、俳優の宍戸開と元AKB48の倉持明日香が各駅停車 で旅をするという番組でした。
途中、何人かのゲストが旅に参加するのですが、概ね二人で普通列車を始発から終電まで乗り継ぎ、何日間でいけるかという、全く馬鹿馬鹿しい酔狂の極致の番組でした。
経路は、鹿児島本線から山陽本線に入り、湖西線で敦賀に出て日本海側を北上。北海道新幹線を一駅だけ利用して函館へ。長万部から石狩本線で小樽経由札幌へ。そこから旭川を経て宗谷本線で稚内へ。
突中、4泊(糸崎、村上、函館、旭川)するのですが、ほとんど宿に居るのは数時間。倉持は、
「お化粧落として、すぐお化粧するような感じ」と語っていました。
食事は、駅弁が主ですが、中にはコンビニ弁当だけという時もあったようです(一度、青森県内で食堂に入って宍戸開はホタテ定食、倉持はラーメンを食べていました)。
つい先日、GoToで岡山近辺を旅しましたが、糸崎とか湖西線の風景は見てきたばかりだったので、懐かしかったです。また、姫路〜京都はラッシュ時に当たり撮影NG。スマホの映像でごまかしていましたが、同じ時間帯に私も乗ったので、これまた嬉しかった。
ちょっと稚内に着いた後、いきなり終了だったのが残念。北方領土に行く連絡線乗り場後とか紹介すれば、もっと良い番組になったと思います。
私は西大山には行ったことがないし、特攻の基地・知覧にも行きたいので、来年の夏にやってみようかな、と思いました。5日で最南端から最北端に行けるなら、「青春18きっぷ」(12050円)で十分です。
もう、その時にはGoToはやっていないけど、安い宿(シルバー割とか)を探せば、十分に可能です。
また、ミッションができました。

夕方、アオキスーパーに買い物に。お昼ご飯は食欲なく残してしまいましたが、なんとか夕飯は完食しました。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。