SSブログ

清洲城を再訪、夜はサッカー日本代表vs.コートジボワール戦をTV観戦。

8度目の母の命日の日。
午前中は、朝のルーティーンえを済ませ、お灯明を上げお線香を焚き、まったり過ごしました。

お昼ご飯を食べた後、わが町のランドマークタワー・清洲城に行くことにしました。
現在、私が生きる一つのモチベーションになっている「秀吉ゆかりの地スタンプラリー」のスタンプを押すためです。
清洲城は7月1日に訪問したばかり。ただ外壁のリニュアル工事中で、浅場が組まれお城の外観がよく見られませんでした。
今日、スタンプを押すためだけではなく、きれいになった清洲城を見に行くのも目的の一つでした。

自転車で約20分。五条川沿いにある清洲城天守閣に到着。
ここも住所、氏名、電話番号を届けて手指を消毒、マスク着用で体温を計測。スリッパは無し。まあ、床はきれいに掃除が行き届いています。
内部には、いろいろ展示物もあるのですが、入館料300円にしては充実した内容です。
三層四階建ての頂上階に立つと、周りに高い建物がないせい母、なかなかの濃尾平野の眺めが見えます。新幹線と東海道本線が脇を走っているのでよくご覧になれると思います。東京から行くと名古屋を出てすぐ右側に見えます。
小一時間滞在して天守閣を後にしました。もちろん、帰り際にしっかりスタンプを押してきました。これで残り11になりました。
清洲城でもう一つ「信長四城御城印ラリー」というのがありまして、清洲、小牧山、岐阜、安土の四城でスタンプを押すラリー。そうせ残り三城は「秀吉ラリー」で行くので、こちらもチャレンジすることにしました。

旧国道22号線で帰路につきます。
途中キリンビールの名古屋工場の脇を通るのですが、ここの工場見学も10月1日に再開していますが、なかなか再訪する機会がありません。

アオキスーパーで買い物を済ませ、5時15分頃帰宅。JR枇杷島駅に寄って、明日から使用する「秋の乗り放題きっぷ」を購入。

夕食後、今日は早く寝ないで頑張ってサッカー国際試合、日本代表vs.コートジボワール代表をCBC(TBS系)でTV観戦。
コートジボワールは、何度か対戦していますが、日本は分が悪い。身体能力に優れており、ほとんどの選手がヨーロッパのネイもんクラブでプレーしています。コンディションも良く、欧州組だけの日本代表よりパフォーマンスが高い。
期待の久保くんが先発したのですが、今日もゴールはならず。今回のシリーズも鳴かず飛ばずでした。
お互いに何度かチャンスはあったのですが、生かせずスコアレスドローのまま試合は終わるかと思われたのですが、森保監督は運が強い。最後にDFの選手を交代せる必要もなかったのですが、呼んだ以上は全員使うということで植田を後半45分に投入。そして最初のワンプレーが柴崎のフリーキック。ファーに位置した植田がうまく相手DFの後ろから前に顔を出しヘディングシュート。物の見事に決まり1-0でサヨナラ勝ち。これが今年始めての日本代表のゴールであり、初勝利につながりました。
本当に、ポイチは運が良い。
これで、監督責任論は消えますからね。何度も言いますが、本当に運が良い。

そこまで見て、ベッドに入りました。
明日から2泊3日のGoToです。西へ旅します。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。