SSブログ

サッカーYBCルヴァンカップ決勝 FC東京vs.柏レイソル戦をテレビ観戦。

三が日は、あっという間に過ぎ、今日は月曜日。
仕事始めの人も多いでしょう。
私のPC師匠コユジさんも今日から勤め先の東京医科歯科大に出勤だそうです。

毎日が日曜日状態のスポーツ三昧。
昨夜の検温が36.8度。今朝の検温でも体温が下がらない私は、少し風邪気味のようです。
今日は、遊び(?)に出かけず、家で大人しくしておりました。

午前中は、念のために床に臥せり、お昼前に起床。
2時すぎから新国立競技場で行われたサッカールヴァンカップ決勝を東海テレビ(フジ系)で観戦しました。
本来は、昨年の10月に行われる予定でしたが、柏レイソルに新型コロナのクラスターが発生して、ここまで延期されていた試合です。
対戦相手は、11年ぶり3回目の優勝を狙うFC東京です。
FC東京は、私が住んでいる西東京市にホームタウンが隣接しているために、J1に昇格してから随分と贔屓にしてきました。一時、ホームの試合は、ほとんど取材したものです。
FC東京が最初にルヴァンカップの前身であるヤマザキナビスコカップに優勝したのが2004年。相手は人気絶頂の浦和レッズでした。記者席がレッズ側サポーター席の近くで、熱狂的なレッズサポーターに囲まれての取材でした。確かFC東京のDFジャーンがレッドカード退場になり10人で戦う苦しい展開。試合はスコアレスドローに終わり、優勝カップの行方はPK方式に委ねられました。FC東京がPK方式で勝り、FC東京が初めてのタイトルを得ました。その際、レッズサポーターの人たち(大の大人)が人目をはばからず号泣していたのを思い出します。
翌年から「高校サッカー年鑑」のスタッフカメラマンだった長濱さんの紹介で知己を得たFC東京のコアなサポーターの人たちと仲良くなり、味の素スタジアムで試合があった後にはアフターファンクション(早い話が試合後の飲み会)に参加するようになりました。
2009年の2回目のFC東京優勝時(対戦相手は川崎フロンターレ)は、そのコアサポたちと、オープンデッキの2階建ロンドンバスを貸し切り、国立競技場から渋谷、青山付近を酒を持ち込んで車上で優勝記念パーテイーを催しました。良い思い出です。
その後、FC東京は2011年に天皇杯で優勝していますが、J2に落ちたり、監督の選び方、チーム作りなど、いかにも東京ガスの子会社(実際には違いますが)風の様相を呈して行ったので、私はFC東京に批判的になり、コアサポの方々とは意見の相違を見出し疎遠になってしまいました。まあ、コアサポの人たちにとっては、何があったとしてもFC東京を愛していますからね。
今は、長谷川健太が監督をしているFC東京。長谷川さんとは、彼が高校2年の時に日本高校選抜のヨーロッパ遠征にご一緒している関係で、応援したいのですが、すっかりFC東京とはご無沙汰です。

さて試合の方。
柏レイソルのMVPストライカー、オルンガをFC東京がどう抑えるかが勝負の焦点でした。:
一方のFC東京も永井謙佑という日本代表級のストライカーがいますが、やはりレアンドロ、アダイウトンというブラジル人ストライカーが頼みです。
両チーム、相手の強みを消し、自分たちの強みをどう出すかが勝負の分かれ目でした。

前半早々、FC東京のレアンドロが左サイドから中央にドリブルしてシュート、先制します。見事な個人技でした。
このまま前半が終了するかと思われましたが、45分に柏はワンチャンスを生かします。オルンガの
ヘディングシュートをGKがセーブしますが、こぼれた球を瀬川が押し込んで同点に追いつきハーフタイムに。面白い展開になりました。

後半、FC東京の長谷川監督は、ベンチスタートだったアダイウトンをピッチに送ります。この交代が功を奏します。29分、スルーパスに抜け出たアダイウトンが慎重に決めゴール。結局、これが決勝点になりました。柏は、ケニアの怪人オルンガを生かすべく彼にボールを集めますが、逆にFC東京は守りに集中して危機を脱しました。
FC東京イレブンで顔なじみの選手は、森重と東くらい。まあ、前の優勝から11年経っていますからね。悲願のリーグ優勝に向けて来季は新たなスタートを切ってほしいものです。

夕方、少し調子が良くなったので買い物にアオキスーパーへ。
東京都の今日の新規感染者は884人と高止まり。愛知県は152人とやや下がり気味。
首都圏対象の緊急事態宣言は、今週中には出るようです。でも飲食店の時短が8時というのはお店にとってはきついだろう。保証金は倍くらい払わないと。
今日も国立競技場には2万5000人くらいは観衆が入っていました。密ですね。

夜の検温も36.8度。
早めに床に入ったスポーツ三昧でした。
<了>


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。