SSブログ

立春の日。今週末からラグビーの6か国対抗戦が開幕します。

2月3日の立春というのに、早くも花粉症情報が飛び交い、春一番が吹いたのだの吹かなかったのがニュースになるおかしな日。

愛知スケート国体が無事(?)に閉幕して、今回の名古屋滞在の私のミッションは終了しています。
2月5日に東京で所用があるため2泊3日で帰京しなければなりません。
それまでの間の日。
陽は出ているものの気温が低くて寒いので不要不急の外出は避け、実家で自粛しておりました。

とはいえ、買い物には行かねばならず、午後にシャワーを浴び、出かけました。
自転車で外に出たら、気持ちが良かったので、わが町・西批杷島の二大スーパー、ヤマナカとアオキスーパーをはしごしてしまいました。
まあ、その割には消費した金額は2500円ほどでしたが……。

5時15分頃、帰宅してネットサーフィンをしていると、今週末の6日からラグビーの6か国対抗(イングランド、スコットランド、ウエールズ、アイルランド、フランス、イタリアが参加)が開幕するらしい。
開幕戦のイタリアvs.フランス戦は、WOWOWさんが無料放送をするらしい。
ぜひ、この試合は見ていただきたいし、この際WOWOWに加入して全試合観戦したいところです。
というのは、開幕戦だけ無料放送で、それに引き続き放送される優勝候補同士の対決イングランドvs.スコットランド戦(カルカッタカップを争奪する史上最古の伝統の一戦)は、無料では見られないのです。
2019年のW杯日本開催で異常な盛り上がりを見せたラグビーですが、新形コロナの影響で、その勢いが一気にしぼんでしまいました。
日本のトップリーグも、昨年は途中打ち切り、今年も選手に陽性患者がクラスター化して延期になっています。せっかく海外の一流選手が、日本のトップリーグに参戦してくれても、試合がないんじゃ仕方がない。せっかくW杯で盛り上がったラグビー熱も、冷めてしまいます。
そこでシックスネーション(6カ国対抗)で盛り上がりたいところなんですが、これも地上波デジタルで放送してくれれば、一層盛り上がると思うのですが、NHKさんはじめ他局の無料放送はありません。
これはラグビーの普及の面でマイナスです。
だいたい、ラグビー界はJ SPORTSと手を組んだあたりから、おかしくなりました。昔は、テレビ神奈川でラグビーを無料で放送してくれていたんです。
有料でしか見られなくなって、ラグビーは大衆性を放棄してしまったと思います。

ともかく、シックスネーションは見てみたいと思います。

今日の東京の新規感染者は676人。6日連続で1000人を割っています。しかし、重症者は多いし、死亡された方は史上最高。依然として医療は切迫しています。
愛知県の新規感染者は、114人。あともう少しの我慢です。

明日、東京への移動を前に、今回の名古屋滞在を一人反芻するスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。