SSブログ

映画「新幹線大爆破」を鑑賞。

新しい週が始まりました。

2月6日に名古屋に帰郷しました。
それ以来、東京で風邪を拾ってきて(熱は高くないので新型コロナではないと思われます)、なかなか抜け切らず、名古屋で静養しています。
買い物も2日に1回。ほとんど自宅に籠っています。
まさに運動不足。

やることといえば、ネットサーフィン、テレエ鑑賞、BD-Rレコーダーに録りためたソフトを見たり外付けHDDに移したり。
そんなことで日がな過ごしております。

朝のルーティーンを済ませ、少し横になり(昨年他界した母親から「親が死んでも食休め」と言われておりました)、お昼前に起き出しても特にやることなし。

午後は、プレミアムシネマぐらいしか見るくらい。
今日は珍しく邦画で、昭和50年(1975年)東映の作品、「新幹線大爆破」を見ました。
高倉健主演の作品。高倉は好きな男優さんですが、この映画くらいからイメチェンしてヤクザ者から社会派の俳優に返信していきます。
当時、日本の科学の粋を集めた新幹線を使って乗客を人質にして身代金を奪おうとするお話。

爆弾を仕掛けられた新幹線「ひかり」(のぞみが誕生する前の話です。新幹線が0系)が、東京から博多に着くまでに身代金を受け渡し、爆弾を外すという話。
当時の最先端のCTS(列車自動運行装置)とATS(列車自動制御装置)の裏をつき、列車の速度が70kmより遅くなると爆弾が破裂するというストーリー。
東京から博多に走る新幹線の車中を横糸に、高倉健ら社会の底辺に生きる犯人たちのストーリーを縦糸にした話です。結構、社会派の映画でした。
最後は、爆弾の取り外しに成功。海外逃亡を図る高倉が破滅する場面で映画はおをりました。
思っていたより、面白いスリル満点の映画でした。

夕方、アオキスーパーへ買い物に。運動不足の解消のためです。

今日の東京の新規感染者は、350人。10日連続で500人を切っていますが、まだ第二波のピークくらいの人数です。下げ止まりですね。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。