SSブログ

建国記念の日。カーリング日本選手権を見たり、世界アルペン選手権を見たり。

今日は「建国記念の日」です。「建国記念日」ではありません。

もともとは戦前の「紀元節」がルーツなのですが、歴史的科学的な根拠が薄く(つまり日本の建国のお話は伝説で作り話ということです)、しからば、
「建国の事を考えよう」みたいな感んじで祝祭日になったわけです。
まあ、おやすみが多いことはいいことですから、良しといたしましょう。
ちなみに再来週の火曜日23日は天皇誕生日です。

今日も風邪が抜けきっていません。
どこかに遊びに行こうか、などという気にはなれず、今日も不要不急の外出は避け、自宅で自粛しておりました。
テニス全豪オープンを見たりしていますが、南半球は真夏。暑そうですね。
会場のあるメルボルンには、1987年の第1回ラグビーワールドカップ取材のおり寄ったことがあります。その時は、1956年のオリンピックのメインスタジアムになったクリケット・グラウンドを見に行ったのですが、その横で現在の全豪オープン会場になっているナショナル・テニスセンターを建設しているところでした。
広々とした芝生のグラウンドの一廓に位置し、ポー川が流れボートを漕いでいる人がいっぱいいました。公園の中にはクック船長の生家のレプリカなんかもあり、都会の真ん中にあるオアシスみたいなエリアでした。
メルボルンは、世界で最も住みやすい都市に選ばれているそうですが、いかにも自然も多く、子育てがしやすい街でした。

カーリングの日本選手権は、北海道の稚内で行われています。
カーリングは、なかなか奥の深いスポーツで、見ていても面白いスポーツなのですが、オリンピックくらいしか見る機会がありません。
今回は、NHKがBS1ながら予選リーグから注目のカードを決勝戦まで放送してくれます。次の冬季オリンピックの北京大会まで1年を切っており、代表選びは急務です。特に平昌大会で銅メダルを獲得した女子は世界のトップレブルにあります。
平昌で3位になったロコソラーレ北見と昨年の日本チャンピオン・中部電力の一騎打ちという感じですが、いつもこの両チームは1点差の大接戦。予選、プレーオフ、決勝と3回対戦があるかもしれず、好勝負になりそうです。

アルペンスキーの世界選手権もイタリアのコルチナ・ダンペッズォで始まりました。
日本で初めて冬のオリンピックでメダルを獲得した猪谷千春さん。1956年の当地で開催されたオリンピックでした。
1990年のFIFAワールドカップ・イタリア大会の合間を縫ってコルチナまで行ったことがあります。夏でしたが、石灰岩の山が真っ白で、まるで雪が降っているような山々でした。
開会式やスケート競技が行われた立派なアイススタジアム、美しい緑の牧草に覆われたジャンプ台など山や谷を歩き回った記憶があります。
1998年の長野オリンピックを最後にスキーの取材もしておりません。出場している選手も知らない選手ばかりですが、見ているとなかなか面白い。
テレビで解説している川端絵美さんが現役の頃、よく取材をしていました(彼女もインタビューしたことがあります)。冬のオリンピックも1988年カルガリー、1992年アルベールビル、1994年リレハンメル、1998年長野と4回も山に行ったものです。
その頃の記憶とテレビに映るコースを見ながら、アルペンスキーの世界最高峰を楽しめれば、と思っています。

夕方、少しだけ気分も良くなったので自転車で買い物に。
少しは運動もしないと体に良くありませんから。

東京都の新規感染者は434人。愛知県は100人を割り80人。だいぶ減ってきました。
もう一息です。

さて、女性蔑視発言で窮地に陥っていた東京オリパラ組織委員会会長の森さん、いよいよ辞任の方向で話が進み出したらしい。森さんは川淵三郎氏を後継者に指名し、川淵氏も「最後のご奉公」と言っているらしいが、果たしてそんな権力移譲が許されるのか? 明日、組織委員会の会議があるらしいから、そこで何らかの動きがあるのでしょう。

祝日とはいえ、特に何もなかった1日でした。
早く風邪が治らないかと祈っているスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。