SSブログ

2月晦日の日曜日。マラソンで日本最高記録が出ました!

早いもので2月も晦日。
あっという間の1か月でした。

私個人的には、ほとんど感染リスクの低い名古屋に移っての引きこもりの日でした。
まあ、体調もすぐれなかったので、仕方ありません。

日曜日ということで、5時50分から恒例の「サンデーLive」「サンデーモーニング」「ワードなショー」のはしご視聴で午前中は潰れます。
今日は、特に飛び切りのニュースもなし。

お昼過ぎ、ネットサーフィンをしていると、とんでもないニュースが入ってきました。
「マラソンで鈴木健吾が日本新」
はあ? 今日なんかマラソンってやっていたっけ。

調べてみれば、それは第76回びわ湖毎日マラソンでした。スッカり失念しておりました。
びわ湖毎日マラソンは、長い歴史を誇るマラソンですが、76回の歴史の中で一度も日本最高記録が出たことのないマラソンで知られていました。
近年、人気に陰りも出てきて、今年で打ち切りが決まっていました。来年からは大阪マラソンに吸収合併されてしまうそうです。
私にとっては、父祖の血の滋賀県で開催される数少ない有名イベント。皇子山陸上競技場スタート&ゴールで、結構名所を走っていくレース。かつてはビキラ・アベベが快走するなど、思い出深いレースでしたが、今年が最後になってしまいました。
9時からNHK総合でLive中継も行われたようです。全くノーマーク。サンデーモーニングのつまらない張本氏のスポーツコーナーを見ておりました。

優勝した鈴木は、神奈川大で箱根駅伝でも活躍した選手。MGCも8位に入っていますが、自己最高記録を5分以上も更新しての優勝は見事。記録は2時間4分56秒。もちろん2時間5分を切ったのは日本人初。
そもそもアフリカ系の選手以外で2時間4分台で走ったのは世界初心だそうです。
最後のレースで、こんな記録が出るなんて、まあ皮肉といえば皮肉です。
それに東京オリンピックに出られないのも皮肉です。
近年日本記録を出したランナー設楽、大迫の二人は1億円をゲットしたのですが、その制度も財源不足で無くなったそうです。
なんか滅茶苦茶な感じです。

鈴木選手の大記録に驚きなながら、そんなことも考えてしまいました。

サッカーJリーグ、地元の名古屋グランパスがマテウスの2ゴールで2-1、アビスパ福岡に辛勝。今年は、本当に名古屋では優勝を期待されているようです。

体調芳しからず。今日も買い物にもいかず自粛。
明日、東京に帰れるんだろうか?

少々、不安なスポーツ三昧でした。



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。