SSブログ

未明に東北地方で地震。カーリングの全日本選手権決勝をTV観戦。

深夜、「モコミ〜彼女ちょっと変だけど」というドラマを見ていたら、途中から突然画面が切り替わり緊急地震速報になってしまいました。
どうやら福島県、宮城県で大きな地震があったらしい。

地震があったのは、2月13日の午後11時8分。
震度は6強、マグニチュードは7.3とか。かなり大きい地震です。
幸いにも震源が深くて津波の心配はないようです。

今いる愛知県でも震度2とか言っていましたが、揺れは感じませんでした。
ドラマが途切れたので気がついただけです。

各局、それ以後は地震の情報を放送していましたが、東海テレビ(フジテレビ系)が比較的早く、平常放送に戻しました。この判断は、どんなものでしょうか?

そして驚いたのは埼玉県の川口市や神奈川県で大規模な停電が起こったこと。東北地方の火力発電所が稼動しなくなり、電力不足が予想されたための計画停電だそうです。
東京電力は、2011年の原発の事故の時も思ったのですが、全く勝手な会社です。
赤字になりそうになるとオートマティックに電気料金を上げる。原発の事故処理も、何か他人事のようなところもある。結局、当時の経営責任者は、事故が起こることを予想しながら何も手を打たず「不測の事態」ということで無罪放免だし、ひどい会社です。
誰か天誅を下してほしい。

早朝から「サンデーLive』「サンデーモーニング」「ワイドナショー」の梯子視聴。日曜日午前中の恒例です。
その中で面白かったのは「サンデーモーニング」の「1枚の写真」のコーナー。東京オリンピック2020招致成功の際の写真でしたが、写っていたのは猪瀬直樹東京都知事、竹田IOC委員、森善朗招致委員会会長、そして安倍首相の4人。今、誰もいなくなってしまいました。

午後は、カーリングの全日本選手権女子決勝を頭から最後まで見てしまいました。
男子は、コンサドーレが3連勝。来年の北京オリンピックの切符を得ました(最も本大会出場のためにはカナダで行われる世界選手権で出場権の切符をゲットしなければなりません)。高校生の常呂ジュニアの健闘は立派でした。
女子は2連覇を狙う北見ロコ・ソラーレが勝てば代表決定。対戦する北海道銀行は、今日勝たなければ望みをなくなります。
1点を争う好勝負になりました。10エンドを迎えても6-5の1点差。ロコ・ソラーレのスキップ藤沢五月がやや不調。最後の一投がミスで同点に追いつけず、北海道銀行が6年ぶり2回目の優勝。世界選手権の切符を得ました。ただし、スイスで行われる予定だった世界選手権はコロナの影響で中止、カナダで代替大会が開かれ、そこでオリンピックの国別出場権を争うようです。
女子は、北海道銀行、ロコ・ソラーレ、その他のチームで来シーズン代表決定戦が行われるようです。
また、この勝負も面白くなりそうです。

ほんの気まぐれで、ある民放の女性アナウンサーさんのインスタグラムにコメントを送ったらお返事をいただきました。きちんと読んでくれているんだ、と恐縮しました。
人気商売の方のインスタグラムってフォロアー数とかコメントの数を稼ぐのが目的なんだろうけど、返信してくださったのには好感を持ちました。
SNSも捨てたもんじゃないですね。

NHK大河ドラマ「青天を衝け」が今日から始まりました。
渋沢栄一のお話です。
今日は、初回で幼少期の話が中心でしたが、把みの場面で、栄一青年が徳川慶喜に直訴する場面がありました。
ドラマとはいえ江戸時代、あんなことをしたら打ち首でしょう。
ちょっと時代考証が甘いのかも。
そんな印象です。

今日の新規感染者は、東京都が371人、愛知県は77人。数は少なくなっていますが、下げ止まり感が強い。政府は、緊急事態宣言解除は、どう判断するのでしょうか。
戦争もそうですが、始める時は簡単でも終える判断は難しい。
3月7日に解除しても、お花見シーズンに入ったら気が緩んで爆発的に感染者が増えるかもしれません。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。