SSブログ

陸上競技マラソン グランド チャンピオンシップ出場選手発表会見を取材。

南九州まで梅雨入りしている日本列島。
今日も東京地方は晴れたり曇ったり。風があるせいか、意外と過ごしやすい1日でした。

雨が降らなかったので、久しぶりに都心までサイクリング。
御成門のベルサール御成門タワー4階で開催された9月15日に行われるMGC出場選手発表会見に行ってみました。

完成まで半年と迫った新国立競技場の脇を走り、六本木を通過して東京タワーの真下を通って御成門へ。
4階の大会議室には200人を超えるメディア関係者が集いました。
まず、日本陸連を代表して尾縣貢専務理事が挨拶。
VTRで男子31人、女子12人の出場選手が映像で紹介されました。
瀬古利彦マラソン強化戦略プロジェクトリーダーが男子、女子それぞれにレース展開を予想しました。瀬古氏は、
「男子は半数ぐらい、女子は10人くらい30kmまで一団となって進み、最後の登坂で決着がつくのではないか」と大まかに予想していました。
男子のスタートは8時50分、放送はTBSが担当。解説は高橋尚子さん。女子のスタートは9時10分で放送はNHKが担当。解説は野口みずきさん。二人が登壇し抱負を述べます。
そのあと、出場選手を代表して”元祖やまのかみ”の神野大地選手が登場して挨拶。
瀬古、高橋、野口、神野の4人でトークセッション。質疑応答。
最後に強化委員会 長距離・マラソンディレクターの河野匡委員がマラソンニッポンの強化策を話しました。
最後は、フォトセッション、囲み取材があり、1時館30分の会見は終了しました。

なお、参加選手は下記の通り。
男子
村澤明伸、大迫傑、上門大祐、竹ノ内佳樹、園田隼、設楽悠太、井上大仁、木滑良、宮脇千博、山本憲二、佐藤悠基、中村匠吾、岡本直己、谷川智浩、大塚祥平、中本健太郎、藤本拓、服部勇馬、福田穣、橋本崚、岩田勇治、堀尾謙介、今井正人、藤川拓也、神野大地、山本浩之、河合代二、高久龍、荻野皓平、一色恭志、鈴木健吾
女子
前田穂南、松田瑞生、安藤友香、関根花観、岩出玲亜、野上恵子、鈴木亜由子、小原怜、福士加代子、上原美幸、前田彩里、一山麻緒

なお、ドーハ世界陸上に出場する選手(川内優輝)はMGCには出ません(補欠の河合代二は選択が可能)。

三田、渋谷を経由して帰宅しました。

夜は、テニス全仏オープンを見たり、YouTubeで「二百三高地」を視たり。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。