SSブログ

ユニバーシアードのサッカー女子代表が発表。自宅でネットサーフィンの1日。

梅雨前の最後の晴れの日。気温は10日ぶりに30度越え。蒸し暑い。

今日は特に取材の予定なし。
終日、自宅でネットサーフィンを楽しみました。

JFA広報からお知らせが一通。
来る7月3日からイタリアのナポリで開催される第30回夏季ユニバーシアードの日本女子代表のメンバー20人が発表されました。
監督は2011女子ワールドカップで世界一になったときの日本女子代表コーチで今回でユニバー代表3回連続で監督を務める望月聡(守山→大商大→浦和レッズ、現びわこ成蹊スポーツ大)氏。1983年に日本高校選抜のオランダ・西ドイツ遠征でご一緒した(もちろん彼は現役選手、わたしは帯同取材)仲間です。前々回の光州大会は3位、前回台北大会は2位。今回は金メダルを狙います。
選ばれたメンバーについてはJFAのHPを参照してください。早稲田ア女からは、MF村上(十文字3)と松本(十文字3)の2人が選ばれました。前回、台北で取材した慶應義塾ソッカー部の工藤真子(日テレ・メニーナ4)も選ばれました。彼女は望月監督のお気に入り(もちろんプレーヤーとして)ですので連続で選ばれると思っていました。前回は、早稲田ア女から8人の選手が選ばれ、そのうち7人がレギュラーというチームでした。今回は日体大の選手が多く選ばれているようですが、それでも5人です。
まあ、望月監督も3回目の挑戦。今回は「三度目の正直」となるよう、期待しています。

さて昨今、YouTubeとかTVer(民放テレビポータルサイト)のソフトの充実ぶりは目が見張るものがあります。
直近のドラマとか、ほとんどの主要番組は見ることが出来ます。録画のし忘れとかまったく問題ない。

YouTubeでも多くのソフトをカバーしています。
先日無料で視聴した「二百三高地」は、有料の300円で視聴できるソフトの他に無料のものがありました。今日は、一般公開から半年の「コードブルー 劇場版」も視られました。中国語版にですが、字幕が下にはいるだけで、音声は日本語ですので、全く問題なし。これは映画「日本の一番長い日」なども同じように無料で見られます。
テレビの「ワイドなショー」(フジテレビ)なんかはオンタイムで視られます。むしろYouTuberが上げた個人物の編集したソフトが面白い。これは違法ギリギリなソフトですが、放送局も宣伝の一環で目をつぶっているようなところがあるのでしょう。
スポーツのソフトも豊富です。
オリンピック、ユニバーシアード、アジア競技大会などは開閉会式はフルで視られます(アナウンスが英語ですが)し、ダイジェストなら、かなり競技も観戦できます。
もう家庭でVTRを録っておく必要はありません。最近では、アジア競技大会あたりでも開会式の放送は無いので、これは心強いです。
さきほど話題にしたナポリ・ユニバーシアードも日本ではテレビ放送の予定はないのですが、FISU(国際ユニバーシアード委員会)が製作したソフトが、ほぼネットで流されると思います。ライブ同時に日本で見られると思います。

こういったことは、数年前では考えられなかったことですね。
最近は、わたしも閑があればYouTubeで北朝鮮の歌だの、ひろしの芸を総集編で視たりしています。
そんなことをしていると1日が過ぎるのがあっという間です。

そんなスポーツ三昧でした。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。