SSブログ

サッカーコパ・アメリカ日本代表vs.エクアドル代表戦をYouTubeで取材。

7時に起床。
朝のルーティーンを早々と済ませ、PCの前に陣取ります。

8時キックオフでコパ・アメリカの日本代表の第3戦、エクアドル戦が始まります。
日本代表、チリに0-4と完敗の後、ウルグアイには善戦し2-2の引き分け。今日、エクアドルに勝てば決勝ラウンド進出の望みがありました。
我が家は、DAZNを見られない環境にあり、今日はスポナビで無料配信もないのでWeb Siteで同時資料配信を見ながら取材。10時過ぎからYouTubeのハイライト映像を観る形での取材です。

日本代表のスターティングラインアップは、GK川島(浦和東)。DF岩田(大分U-18)、富安(福岡
U-18)、植田(大津)、杉岡(浦和ユース)。MF板倉(川崎U-18)、柴崎(青森山田)のダブルボランチ、右翼が三好(川崎U-18)、左翼が中島(東京ヴェルディユース)、トップ下が久保(FC東京)。FW岡崎(滝川第二)。4:2:3:1の布陣(TV中継では久保をFWとして中盤ボックスの4:4:2になっていた)。(カッコ内)はユース年代の所属先。高体連出身者が4人、クラブ出身者が7人です。ウルグアイ戦とほぼ同じメンバー、森保監督(長崎日大)はトップ下を安部(瀬戸内)から久保に替えてきました。
15分、日本は中島のスルーパスに抜け出した岡崎がシュート、エクアドルGKがセーブしますが、リバウンドを拾った中島がシュート。ゴールが決まります。
ところが、スルーパスを受けた岡崎がオフサイドの位置にいたとしてゴールを取り消す動き。これはVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)となり、結果ゴールが認められました。
ここまでVARで不利益が多かった日本代表。ようやく恩恵を受けた形。
30分すぎからエクアドルが怒涛の攻め。日本はDFのミスが目立ち、GK川島のファインプレーでえ何とか事なきを得ていました。
しかし守勢一方の日本代表の守りの祖語が出ます。35分、右サイドからのクロスをイバーラがシュート。GK川島がセーブしますがリバウンドをメナが押し込みエクアドル同点に追いつきます。
その後、日本が攻勢に出て、久保、中島らがチャンスメイクします。とくに41分、久保のスルーを中島がループシュートしますが上に外れます。これは惜しかった。
アディショナルタイムは3分。ハーフタイムを迎えます。ボールポゼッションは日本が48%、エクアドルが52%。シュート数は7-8(枠内3-4。コーナーキックは2-3。ほぼ互角ですが、ややエクアドルが優勢でした。

ハーフタイムでエクアドルはメンデス→プレシアードに交代。日本代表は前半と同じイレブンで後半に臨みます。
3分、5分、7分、9分とエクアドルは日本ゴールを強襲。日本は必至の防御。
11分、日本の中盤の要・柴崎が負傷。いったん退場しますが治療後にピッチに復帰。
17分にもエクアドルのクルシアードがシュート。右に外れます。
21分、森保監督が動きます。FW岡崎を上田(鹿島学園)に交代。
29分、エクアドルもゴールを奪ったメナをチカイザに交代。
37分、日本も三好を安部に交代する日本。このころになると完全に4:4:2の布陣になっていました。
43分、板倉を前田(山梨学院大付)に交代。3トップに近い形にする日本代表。ここで勝たなければ決勝ラウンドへの道は閉ざされるダだけに必死の攻撃。
アディショナルタイムは「5分」表示。
45+5分、中島がシュート。エクアドルGKがセーブしますが、リバウンドを拾った久保がシュート。ゴールネットを揺らしましたがVAR判定に。手を合わせる久保。しかし無情にもオフサイドの判定。万事休すです。
アディショナルタイムは1分追加されましたが、ゴールは生まれず。1-1同点のままタイムアップを迎えました。
両チームとも勝てば決勝ラウンド進出の望みがあったのに。

結局、コパ・アメリカ3度めの出場の日本、初勝利は上げられませんでした。
代表メンバー発表の際に書きましたが、若いメンバーを主体とした代表では、南米の強豪に歯が立ちませんでした。経験を積ませるなら、もっと若いメンバーで戦ってほしかったし、勝利を狙うのならばベテランのフル代表で大会に臨むべきでした。
これでは、どっちつかずの中途半端。昨年のジャカルタのアジア競技大会と同じような欲求不満が残ります。

YouTube映像でハイライト映像を観たら、よく引き分けにしたものだと驚きました。日本はFIFAランキング28位でエクアドルは60位。数字は全く当てになりません。エクアドルの方が優勢でした。

それを見て、少しがっかり。
今日は1日仕事になりませんでした。

そんなスポーツ三昧でした。

[結果]
日本代表 1-1 エクアドル代表(前半1-1)


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。