SSブログ

春の嵐の中、いったん上京してひと段落を。

東京大空襲から75年目の日。
春麗らかな日は1日だけで今日は朝から嵐のような雨。
半端な雨ではありませんでした。

体調を崩している母の病状も今日明日どうこうなるというものでもなく、
私自身の定期検診が近々西東京市の病院であるため帰郷せねばなりません。
そんなに東京を離れているわけにもいかず、今回は今日帰ることにしました。

お昼ご飯を済ませ1時頃実家を出たのですが、ものすごい雨で13時9分新川橋発の電車に乗れず。
13時39分発の電車で金山へ。
金山からは"青春18きっぷ”を利用して各駅停車を乗り継いで東京に向かいます。
まず14時5分発の快速豊橋に乗車。豊橋に着く前に車内アナウンスで、
「この列車は、後ろ2両を切り離し、前6両は浜松行きになります」と変更が。何らかの理由で機材の都合がつかなかったのでしょう。珍しいことです。
浜松15時52分発の沼津行きに乗り継ぎます。トイレ付きのロングラン、JR東海静岡管内も昨年よりは少しは進歩しました。
沼津18時8分発の電車も何と宇都宮行き。昔は、名古屋から5回も6回も各停を乗り換えないと行けなかったのに、今回は2回の乗り換えで名古屋から東京まで行けます。便利になりました。
ところが、この電車も平塚あたりでアナウンス。
「後続の高崎行きに不具合が出ました。この列車は宇都宮行きですが高崎行きとし、後ろの列車を宇都宮行きに変更します」
これまた珍しい事。どちらにしても私は途中の品川で下車するので影響なし。品川に20時15分着。
山手線に乗り換え、高田馬場から西武新宿線で東伏見へ。21時20分に東伏見に着く頃には雨も上がっていました。

5日ぶりの帰宅ですが、何かもっと長く離れていたような感じもします。
無事に旅が終わった事を祝し、軽く焼酎のお湯割など1杯だけいただき、遅く軽い食事で1日を閉めたスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。