SSブログ

10日ぶりに帰京。東京は相変わらず人が多い。

3月も晦日になりました。

21日に東京を離れ、実家のある名古屋に避難(?)しておりましたが、どうしても東京に帰らないといけない用事が2件あり、今日思い切って帰京することにしました。しばらく毎朝あげていたお灯明を続けられないのは辛いですが、まあ我慢してもらいましょう。

名古屋の実家にゴキブリが散見できたので、10時にバルサンこうを焚いて後にしましたた。
実家最寄駅の新川橋10時9分発の名鉄電車で金山へ。ここでJRに乗り換え。急ぐ旅でもないので青春18きっぷを利用して各停で帰京します。
金山10時5分発の快速で豊橋へ。11時42分発の浜松行きに乗り換えます。
浜松に着いたのはお昼過ぎ。いつもは素通りしてしまいますが、たまには旅の醍醐味、浜松名物の餃子を食べようと途中下車。「石松」という餃子専門店で「焼き焼き定食」を昼食にします。
食事を終えて12時51分発の静岡行きに乗ろうと大急ぎで改札へ向かいトイレに行き(JR東海静岡管内の各停の多くには列車にトイレが付いてないのが普通)出たところで場内放送。
「お客様のシラヒゲタカユキ様。お近くの改札口までご連絡ください」何事かと思って改札口に行ってみたら、
「お客様、お財布を紛失されていませんか?」
調べてみると、昼食代金を払った後、ジャケットのポケットに入れたはずのお財布がありません。どうやら慌てて落としたらしい。
現金は8000円ほどしか入っていませんでしたが、助かりました。

そんなこんなで12時51分発の静岡行きには乗れず、1本あとの13時9分静岡行きに乗車。
静岡から14分33分発の熱海行きに乗り、東に向かいます。富士山は見られませんでしたが、満開に近づいた桜は、沿線で綺麗に見られました。
熱海からは16時6分、快速アクティー宇都宮行きに乗車。順調に走って17時30分前に品川着。

自粛要請は出ているものの、東京は人が多い。
これでは新型コロナも蔓延するはずです。今日は過去最高の78人の感染患者が出たそうです。
高田馬場に18時前に到着。西武新宿線に乗り換え。18時7分発の急行で上石神井へ。
18時24分、上石神井発の各停に乗り換え18時28分、10日ぶりに懐かしの東伏見に帰ってきました。
海外旅行を除くと、こんなに長く東伏見を離れたのは久しぶりです。

買い物を済ませ7時前に帰宅。東伏見駅前の桜は、まだ枝にへばりついていました。散り始めといったところでしょうか。あの雪の中、よくぞ残ってくれていたものです。
早速、メールを確認し、夕食を摂り、令和元年度最後の夜は過ぎて行きました。
そんなスポーツ三昧でした。


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。