SSブログ

東京オリンピック2020聖火は到着したけれど。

春分の日の3連休初日。
相も変わらず無観客で実施されている大相撲春場所(大阪)以外はスポーツエベントは全滅。
開店休業ガラガラ状態のスポーツ三昧です。

不要不急の外出は避けるように、という安倍ちゃんの教えを守って自宅待機のスポーツ三昧。

東京オリンピック2020の聖火も宮城の自衛隊基地になんとか到着しました。
森OOC会長、武藤事務局長、野村&吉田ら聖火リレー参加者もギリシャで行われた受け継ぎ式には行けず(行ったところで14日間隔離では聖火も受け取れない)、誰かアテネ在住のスポーツ関係者はいないかと探したら、アトランタ・オリンピックの競泳代表の井本直歩子(彼女はアメリカでは「世界から尊敬される100人の日本人」の一人に選ばれている)がユニセフの仕事で行っている幸運。
彼女が第1回アテネ大会のメインスタジアム、パナシナイコスタジアムで聖火を受け取ったようです。彼女は、私と同郷・愛知県の出身。アトランタでも取材したし(自由形リレーであの千葉すずたちと一緒に4位入賞を果たしている)、1990年の北京アジア競技大会(確か銅メダルを取っている)でも取材しています。よくぞアテネにいてくれたという感じです。なんでも前の日に日本大使館から電話があってオファーを受けたとか。本当に彼女がアテネに居てよかったですね。

あまりの強風でブルーインパルスの描く五色のシンボルマークは風で流され企画倒れのようでした。東京オリパラ担当大臣が新幹線の遅延(強風のため)で遅刻したそうで、東京オリンピック2020も前途多難
を思わせます。

日本サッカー協会からは、お知らせメールが入っておりました。
会長職のトップが新型コロナウイルスの陽性者となり、本部であるJFAハウスは、来週いっぱい28日まで全館立ち入り禁止になったそうです。
日本サッカー100年の歴史の中、初めてのことでしょう。

そういえば、今日は地下鉄サリン事件から25周年の日でした。
そんな1日を、自宅で虚しく過ごしたスポーツ三昧でした。
<了>

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。