SSブログ

アイスホッケー関東大学リーグDiv.Ⅳ成城vs.埼玉医科戦を取材。

九州から北海道まで日本晴れだそうです。
東京地方、気温も20度越え。
それでも土曜日は大荒れの日になりそうです。

朝から新しく貸与していただいているSONY VAIOを試験走行。前にVAIOは1回使用しており、かなり使いやすいPCです。昔Apple愛用だった頃も、Windows系ならVAIOがいい、と憧れていました。
でも前回のVAIOは1か月ほどで駄目になりました。今回は長く使いたいです。

今宵の関東大学アイスホッケーリーグ戦のカードは、Div.Ⅳ成城vs.埼玉医科戦。
Div.Ⅳは8チームで構成され、1回戦総当たりのラウンドロビン(いわゆるリーグ戦)で順位を争います。現在は第6レグを各チームが戦っており、トップは5戦全勝の独協医科です。4勝1分の東京理科が2位。今日戦う成城は1勝2分2敗の勝点5。埼玉医科は1勝4敗で勝点3。今宵の勝ち負けで順位がひっくり返りますが、優勝争いには関係ない1戦です.。が、これ以上負けると7位転落(Div.Ⅴの2位との入れ替え戦に出場)の恐れもあります。
どちらにとっても重要な試合でした。

午後8時30分過ぎ東大和市ケートセンターに向け出発します。
9時20分過ぎ、東大和スケートセンター着。今日の試合にも、父兄、OB、部関係者などで昨日の日本医科ほどではありませんが、観客席が埋まっています。
オールメンバー15人の成城のスタメンは、GK伊藤(浜松西3)。DF富田(桐蔭学園4)、駒形(南多摩4)。FW宮本(東京農大一4)、納富(豊島学院3)、磯部(井草4)。
対するオールメンバー9人の埼玉医科の先発は、GK鈴木(秀明3)。DF吉田(高輪3)、宮田(茗渓学園4)。FW堀澤(中部大春日丘3)、藤本(秀明6)、藤原(札幌北3)。
午後9時40分、フェースオフで試合開始。

埼玉医科は、大会プログラムによれば登録部員は14人。これだと2セット回しが可能ですが、今宵のオールメンバーは9人。GK1人を引けばFPは8人しかいません。どうやっても交代の数には制限が出来ます。なんとか先制して試合の主導権を握りたいところでした。
5分55秒、成城の松原(桐蔭学園3)がホールディングの反則で2分間退場。埼玉医科は絶好の先制のパワープレーのチャンス。この前がかりの攻撃が裏目に出ます。
7分39秒、納富のパスを受けた添谷がゴール裏右から左に回り込むと見せ右に回り込みシュート。技ありシュートでした。この1点が埼玉医科に大きくのしかかります。
12分7秒、添谷のアシストで宮本が右60度からシュート。成城が2-0とリードを広げます。
13分36秒、成城の宮本がラッフィングの反則で2分間退場。埼玉医科は、このパワープレーも生かせず最初の15分間が終了します。シュート数は10-6と成城がリード。

5分間の整氷無しインターバルを挟んで第2ピリオッド開始。
オールメンバーが少ないチームにとって、苦しい15分間になりました。
埼玉医科は36秒間のパワープレースタートでしたが、ゴールは奪えません。
埼玉医科は踏ん張って一進一退の展開が続きます。が、成城は巧みにセットを回して、徐々に試合の主導権を握っていきます。
8分35秒、埼玉医科の宮田がフッキングの反則で2分間退場。成城はパワープレーのチャンスでしたが、無理攻めをしないで少しずつ埼玉医科の集中力を削いでいきます。
11分13秒、成城は磯部、納富のダブルアシストで駒形がゴール。見事な連動した得点。
埼玉医科は、なんとかここで踏ん張り12分間の休養の後、第3ピリオッドに反撃を期したいところでしたが、14分20秒に成城は納富のパスを受けた宮本がゴール。とどめの4点目を決めました。
第2ピリオッドのシュート数は7-4と成城がリード。

12分間の整氷インターバルの後、第3ピリオッド開始。
すでに試合の趨勢は決めっています。成城は、いかに15分間を過ごすかというのがメインテーマ。下手に追加点を取りに行けば、埼玉医科に逆襲をくらいます。
埼玉医科は12分間の休養で9人の体力は少しだけリカバリー。一矢を報いようと攻勢に出ます。
成城は、1分41秒に磯部がトリッピングの反則で2分間退場。キルプレーを耐えたと思いきや、3分56秒に再び磯部がフッキングの反則で2分間退場。
埼玉医科は、この4分間のパワープレーも生かせません。逆に6分9秒に埼玉医科の吉田が、10分12秒に宮田がペナルティボックスに入ってしまいます。反撃のチャンスは遠のきます。
ピンチの後にはチャンスあり。成城は12分25秒、磯部のパスを受けた駒形がシュート。決定的な5点目をゲット。試合を締めました。総シュート数は17-10、結果は5-0。妥当な結果だったかもしれません。
成城は2勝2敗2分けの勝点8.なんとか降格圏は脱しました。埼玉医科は、入れ替え戦も準備が必要です。
試合終了は23時8分。なんとか23時12分東大和市発の電車に乗ることが出来ました。
日付が変わる前に帰宅。
遅い夕食を摂り、床に就いたスポーツ三昧でした。
<了>

[結果]
成城 5-0 埼玉医科(2-0、2-0、1-0)


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。