SSブログ

大坂なおみウインブルドン初戦敗退に思う。

典型的な梅雨の日。
九州地方は、連日の豪雨だそうですが、東京地方は小雨が降ったり止んだり。
雨がわたしを眠らせる。

体調も今一つ。PCは修理したのにネット環境が今一つ。

今日は、「国際スポーツジャーナリストデイ」だそうです(AIPS=国際スポーツプレス協会の送付メールにそうありました)。そんなわけでもないのですが、サッカー早慶定期戦やバドミントンYONEX JAPAN OPENなどの取材申請を済ませました。

早朝に起きだして、現地時間7月1日にに開幕したテニスの全英オープンをテレビで観戦。NHK総合が、深夜にかなり長時間放送してくれました。WOWOWでも放送しているようですが、この大会は40年くらいからNHKが放送しています。感謝。

世界ランキング1位から2位に落ちた大阪。まあ、最近はさぱり勝てない。落ちるのは当然ですが、今日もランク39位のプチンツェバ(カザフスタン)に大苦戦。彼女のスライスボールにまったく反応できない。
これまでの対戦成績も0勝2敗。相性もわるいのでしょう。アンフォースト・エラーが多すぎました。最初にブレイクした大坂でしたが第1セット6-7で落とし、第2セットも2-6とまったく精彩を欠き惨敗です。
苦手なグラスコート、相性の悪い相手ですが、あまりにも情けない敗退。
まだ21歳だから仕方がないのかもしれないけど、メンタルが酷すぎます。夏の全米での復活はあるのか? 今のままじゃ無理かな。
だって21歳なのに日清食品だ、日産自動車だ、日焼け止めクリームだ、洗剤メーカーとか、莫大な広告料収入が入るんですよ。大会に勝たなくても何億円も稼いじゃうんだからモチベーションも下がりますよ。その点、プチンツェバはハングリーな戦いぶりでした。
やはり、一生懸命やった方が勝ちますよ。大坂は若いのに恵まれすぎです。潰れなければいいけれど。
これでNHKの放送時間もグッと少なくなるでしょう。
男子シングルスの西岡もテプサノビッチにフルセットで惜敗。あとは錦織圭に期待するだけです。

しばらく時差8時間の生活がつづきそうです。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。