SSブログ

田無の総合病院で眼科の定期検診と肺炎球菌ワクチン予防接種を受ける。

7月も晦日になりました。
なんだか毎月あっという間に過ぎて行ってしまいます。
毎月、同じようなことを書いている気がします。

今夜も熱帯夜。寝苦しくて、ようやく明け方から熟睡。
気が付いたら7時30分を回っておりました。

今日は2か月に1度の眼科検診の日。ついでにTVのCMなどで話題になっている成人用肺炎球菌ワクチン予防接種を予約しましたので、それも済ますことにしました。

10時30分に病院着。
受付で眼科に行ってから検査を受け、瞳孔を開く目薬を点眼してから内科で問診を受け、肺炎球菌ワクチン注射をうち、それから眼科に戻ってドクターの検診を受けてくださいと指示されました。

眼科では、まず眼圧検査と視力検査。瞳孔を開く薬を点眼してから、内科へ。
渡邊江莉ドクターから問診を受けます。
風邪が治りかけだったので、ワクチンを注射してよいものか(風邪をひいていると免疫力が落ちているため、病原菌の一種のワクチンを注射するにはリスクがある)少し迷われたようですが、ドクターからは「GO」サインが出ました。
ワクチンを一度接種すると5年間は同じワクチンは注射してはいけないそうで、今日の日付が入った手帳、カード、シールまでいただきました。なにか大事ですね。
いざ、注射を打つ段になって「皮下注射なので少し痛いかもしれません」と言われ少しビビりましたが、注射自体は大したことがなく、無事に終わりました。今宵は入浴とアルコールの飲むのは避けてください、と言われました。

そこから眼科に戻ってドクター八木浩倫から検診を受けました。若い男性に変わったわけですが、なかなか感じの良い先生。
「症状は横ばいですね。また2か月後に来てください」という診断。とりあえず、ほっとしました。

12時すぎに病院を後にしました。
12時30分に帰宅。瞳孔を開く薬を点眼したので目が使いもになりません。
簡単に昼食を済ませ、昼寝。ともかく免疫力を高めないと。

そんなスポーツ三昧の7月の晦日でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。